扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

低出生体重児の言葉の発達。心配しなくて良かった!

 

2歳児の言葉の発達。

ちょっと遅い?男の子は遅い?

 

f:id:neringo:20200404224138p:plain


 

こんにちは☆

 

2歳5ヶ月の息子の言葉の発達についてです。

 

息子は35週で産まれて1ヶ月NICUに入院していました。

1歳になるまで数ヶ月に1度、成長具合を確認する為に

大きな病院で定期検診を受けていました。

 

身体的にも発達に問題ない事が確認できた為

1歳になるタイミングで検診は終了しました!

 

やはり少し小柄だったのですが

2歳5ヶ月になった今では周りとの差はありません。

 

寝返り・首座り・ハイハイ・歩行

全てゆっくりめな成長でした。

 

寝返りは6ヶ月頃

ハイハイは9ヶ月頃

一人で歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃でした。

 

私自身の性格上、そこまで遅い事は気にしていませんでした!

 

 

1歳半頃から

ママ パパ まんま といった単語が出始めました。

 

徐々に単語は増えてきたのですが

2歳になってもなかなか2語文にはならず...

 

成長的に心配なのはもちろんありましたが

周りの子が少しずつ会話が成立している中

息子は単語しか口にしないのが寂しかったです。

 

絵本を読んだり、たくさん話しかけるようにしたりと

少し焦ってしまいました。

 

公園や支援センターでも

周りの同じ月齢の子は2語文を話していました。

 

2歳を過ぎると単語の数がびっくりする程増えました!

そして

『こうえん、行く』

『パン、食べる』

と少しずつ2語文が.....!!!

 

もう嬉しくて嬉しくて

動画撮りまくりました笑

 

そこからの成長スピードはもうすごいです。

 

どこで覚えたの?

っていう言葉も喋ります。

 

特に私の真似。

 

『かっくん。だめよ?いい?わかった?』  かっくんとは息子の事

『もしもし?はい。じゃあね、ばいばい』

 

特に衝撃を受けたのが

妹に対して

『もお!ぴーちゃん、どいてよ。おこるよ!』

です...

 

本当に日常の発言は気を付けようと誓いましたww

 

 

そして息子の言えない言葉シリーズです。

 

おにんに→おにぎり

ぴれび→テレビ

ぴぽぽ→ポテト

ほいくんけんこん→保育園

ゆうびんけんこん→郵便局

あっかたい→あったかい

ごまたった→ごちそうさまでした

 

こんな感じです。

なんか子供の喋り方って本当に可愛いですよね///

徐々に正しい言葉に直していかないといけないですが

可愛いからまだこのままでもいいかなって思っちゃいます。

 

 

成長って周りの子と比べて不安になっちゃいますよね。

個人差はあると分かってても心配です。

でも本当に心配する必要はありませんでした!

 

今では車に乗って10分のところに行くだけでも

『あ!トラック!おっきいね!』

『みて!たくしーだね!』

と永遠に喋り続けています。

しかも必ず全ての発言に返事をしないと拗ねますw

 

ちょっと前までの心配が嘘のようです...

 

でも私も適当なので特別な方法で教えたりした訳ではないので

子供って本当に一人一人のペースで成長して行くんだなと思います。

 

毎日の生活の中の夫婦の会話や周りの子の影響は大きいと思います。

もちろん絵本やテレビからも子供は吸収します。

 

私はやっぱ毎日支援センターに遊びに行った事が

息子にとって刺激になったのかなと思っています☆

 

neringo.hatenablog.com

 

これからの保育園生活でも

いろんな刺激を受けてもっと色々覚えて行くって思うと

成長が楽しみです!!