扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

旦那にイラッとする時とその対処法5選⭐︎

 

f:id:neringo:20210117221947j:plain

こんにちは。

緊急事態宣言での売り上げ悪化でパートのシフトが減り時間を持て余しています。

こんな時だからこそ何かしよう!と気持ちだけはあるのですが

ゴロゴロと過ごしているねりんごです。

 

今日は

旦那のイラッとする行動&対処法を経験談を元にお話します^^

イラッとする事は数えきれない程あるけど

ぐちぐち言っていても何も変わらないので

ひとつひとつの対処法を見つけ出して行動する事で

ストレスを感じることが少なくなりました♪

 

 

出掛ける予定なのに時間になっても準備を始めない。

これは私が一番イライラする原因になっていました。

『10時に家出ようね』

と事前に言っていても一向に準備を始めません。

私は自分の準備はもちろん、子供達の着替えや荷物の準備、

みんなが食べた朝ごはんの片付けなどの家事もありバタバタしています。

その中ソファーでゴロゴロスマホをいじっています。

過去の私はこれに対し

『早く準備して早く準備して』と呪文のように言い続け、

なぜか旦那は不機嫌になりせっかくのお出かけの空気が悪くなる事もありました。

 

そこで、何も言わないことにしてみました。

 

事前に出発時間だけ伝え、

自分と子供達の準備を淡々と進めます。

もちろん子供達の着替えなども旦那には頼まず一人でやります。

そして本当に10分前になっても声をかけませんでした。

私と子供の準備が整い、あとは家を出るだけの状態にします。

5分前にやっと旦那に笑顔で

『行こっか^^』

と声をかけますw

これをやるようになってから、遅くても10分前くらいには自分から準備を始めるようになってきました。

私の旦那の場合は言われるとやりたくないタイプなんですよね・・・

本当に反抗期かと言う性格で扱いにくいです。

最近は子供が3歳になった頃から、子供が旦那に

『はやくきがえて〜』

と言うようになったので助かっています。

 

文句ばかり言っていてもせっかくのお出かけが台無しになってしまうので

旦那はほっといて自分達が時間通りに出発できるようにだけ考えましょう⭐︎

旦那は子供では無いのできっとみんながバタバタ準備しているのを見て

焦って準備してくると思います!

休みだからと自分だけお昼まで寝ている。  

これもきっとあるあるなんじゃないでしょうか・・・。

我が家も実際子供達が休みでも7時前には起きてしまうので

必然的に起こされます。

(休みの日位ゆっくり寝たいよ〜)

旦那はそのまま寝室で寝ていて遅いとお昼頃まで起きてきません。

無理矢理起こしたり、たまには私もゆっくり寝かせて!と怒ったりしていました。

でも結局ダルそうにされて悪循環でした。

なので起こすのをやめて子供達が起きたら自分だけ一緒に起きるようにしました。

そして旦那が起きてくるまでに家事や着替えなども済ませておきます♪

起きる時は眠いけど早起きすると家事も捗るので意外といいですよ^^

そして旦那が起きてきた時に文句は一切言わず、おはようと迎え入れて下さいw

きっと綺麗な部屋に着替えも済ました妻と子供達の姿を見て、

少しは罪悪感が生まれるはずです。

これを繰り返していると旦那の起きてくる時間が少しずつ早くなってきました!

そしてごくたまーに子供達を連れてリビングに行き、私を寝かせてくれる日も出来てきました♪

 

なんでもやりっぱなし

お茶を飲んだらコップはそのまま置きっぱなし。

脱いだ服は置きっぱなし。

夜中に勝手に食べたカップラーメンもそのまま。

電気付けっぱなし。ドア開けっぱなし。

 

ここまで何でもかんでもやりっぱなしに出来るのも逆にすごいですよねw

これをひとつひとつケチ付けていたらキリがありません。

そしてたまに実際にやっている人もいるんですが、

旦那の分だけ洗い物しないなどの嫌がらせは夫婦関係が破綻する可能性があるので

やめておいた方が良いと思いますw

 

これに関してはもう広い心を持って自分がやるしか無いと思います。

あえて何も文句言わず、旦那がコップをテーブルに置いたら

そっと洗う。

アウターを脱いで床に置いたらそっとハンガーに掛ける。

もうそれは自分の仕事だと割り切った方が楽です。

常に部屋やキッチンを綺麗に保つ事で自分のやりっぱなしが目立つ様にしました。

 

きっと私が実家に泊まったりで数日家を空けた時に奥さんのありがたさに気付くと思います。

私は2人目出産で里帰りをした時に旦那は気付いたと思います。

里帰りから帰ると少し改善されていましたw

 

でもこれに関しては

旦那のやりっぱなしを直すのも家事の一つとして心を広く持っています♪

 

 

常にスマホをいじっている

 

これは・・・

腹は立つけども・・・

 

私も結構なスマホ依存・・・w

 

子供が遊びたそうに近付いてもスマホを離さない。

食事中もスマホ

 

イライラしますよね。

 

これに関してはもちろん初めの頃は文句ばかり言っていました。

でもムスッとします。

 

何で子供が遊びたそうに旦那の所に言ってもスマホをいじってたら

あえて私が子供達を遊びに誘います。

食事中にスマホを見ていても

私が一人で両端の子供達の食事を手伝います。

もちろん文句は言わずに。

 

その姿を見て自然と食事中は相当見たいライブ動画とかが無ければ

触らなくなりましたし、

子供達とは休日の日中常に遊んでくれています♪

(これに関しては子供がパパっこになってきたからかも)

 

そして子供達が寝ている間などは

私も思う存分にスマホをいじりまくりますっ!

一緒にゲームをしたりもしますが

基本的には無言でお互い動画を見たりしている事が多いです。

 

 

家事を手伝ってくれない

 

これに関してはただ一言です。

 

家事は手伝わなくて良い。

 

家事は私の仕事なんで。

今はパートとして日中働いているので

夕方帰宅後の夕飯作りや洗濯は毎日バタバタバタバタです。

でもこれを何か旦那にやってもらおうとは思いません。

今日時間がなくて出来なかったら明日自分がやります。

休日に溜まった洗濯や掃除もします。

 

最初はこれが本当に大変で

毎日毎日ヘトヘトでした。

でも私はこれを自分の仕事だと楽しんでいます。

 

全く何もしない訳ではありません。

子供が遊んだおもちゃは旦那が片付けてくれるし

毎日旦那が最後にお風呂に入るので水切りをしてくれています。

 

賛否両論あるとは思いますが

仕事をしていようが専業主婦であろうが

家事は女性メインでいいかなと私は思っています♪

 

ここに書いた事以外でも細かいイラッとポイントは

数えきれないほどありますが

イライラしてぐちぐち言っているだけでは余計ストレスです。

なのでこれをどう対処していくはひとつひとつ考える事で

絶対対処法が見つかると思います!

私は実際にイラッとしてもまずは一回この気持ちは飲み込んで

口には出さない様にしています。

 

結果毎日そこまでストレスを感じる事無く過ごせています^^

(たまにはするけどね)