扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

夫婦の会話がないのを旦那だけのせいにしていませんか?

 

f:id:neringo:20210125205255p:plain

夫婦の会話がほとんど無い事を悩んでいる方って多いと思います。

私も実際そうでした。

会話がない事を全て旦那のせいにし、毎日イライラしている事でより

会話は無くなっていきました。

あのままの状況が続いたらきっと今現在は夫婦では無くなっていたと思います。

 

コミュニケーションをとるポイントは

 

自分主義にならない

 

事です。

 

具体的に私の経験談をもとにお話ししていきます^^

 

 

 タイミングを考える

旦那さんが仕事から帰宅した瞬間に話しかけていませんか?

帰りを待ち、やっと帰ってきて喋りたい気持ちは分かります。

でもここは一呼吸置いてまずは『おかえり』『お疲れ様』と伝えましょう。

仕事から帰って荷物を置く隙も無くマシンガントークが始まると

きっと旦那さんも疲れます。

そして毎日仕事に行く事が当たり前になっているとは思いますが

家庭の為に仕事をしている旦那さんにしっかりとお疲れ様を伝える事は

結婚何年経っても大切な事だと思っています。

もちろん自分も仕事をしている場合はお互いにお疲れ様と言えるのがベストですが

そこまで気が利く男性は残念ながら少ないと思います・・・。

なのでまずはこちら側が伝える事を習慣にしましょう。

 

またテレビに集中している時や何かゲームをしている時も無理矢理

話しかけないで下さい。

自分もドラマを見ている時に横からペチャクチャ喋りかけられたら

ちょっと嫌ですよね。

 

旦那さんも一人の時間が必要です。

タイミングってとっても大事だと思います♪

自分主義にならない

話す時に自分の話だけをひたすらしていませんか?

喋りたい事がありすぎてノンストップでひたすら喋っていませんか?

自分が喋っている途中で

『あなたならどう思う?』

などの問いかけをする事で自然と会話のキャッチボールが成立します。

そして例えば今日食べたお昼ご飯の話をするならば、

『あなたはお昼何食べたの?』

など相手の話す場を作ってあげましょう。

ただひたすらに自分の話だけをしていても

相当聞き上手な人で無い限り飽きてしまうと思います。

 

話の内容を考える

これは結構な人がやりがちなのですが

愚痴ばかり言っていませんか?

仕事の愚痴や友人の愚痴。

もちろん愚痴を聞いてもらうのも大切だと思いますが

毎日毎日こればかりだと聞く側は嫌な気分になりますよ。

負のオーラがうつります。

顔を合わせれば愚痴ばかり言っている人のイメージってあんまり良く無いですよね。

しかもこういう話ってその場も暗くなります。

そして愚痴に対して旦那はきっと何もいう事はないんです。

友人同士のトラブルや職場の愚痴系の話は大抵の男性はあまり興味ありません。

なので愚痴を吐くのはたまににしておきましょう。

 

反応を求めない

10個の話をして10個ともしっかり反応してもらうことは求めない方がいいです。

心理カウンセラーじゃないんだから全ての話に応対なんてできません。

なので私は反応は求めず話を聞いてもらうだけでいいと思っています。

これに対して

『何かいう事ないの?』

『何でもっと反応してくれないの?』

こんな事言っていたらキリがありません。

リアクション芸人に話しかけている訳ではないんで

相手の反応に期待しないで下さい。

 

共通の話題を見つける

これは私達夫婦の会話が弾むきっかけになった一番大きな要因です。

私の旦那は格闘技とお笑いが大好きです。

私は全く興味ありませんでした。

なので旦那が動画を見ていても

『またスマホばっか見てる』とイライラしていました。

ですが私も旦那の趣味に興味を持つ事で

今までは旦那が一人で見ていた番組なども一緒に楽しめる様になりました。

なので旦那が釣りが好きなら自分も釣りについて調べてみたり

旦那が好きな映画を一緒に見てみたり

これって夫婦としてとっても大切な事だと思います。

私が格闘技やお笑いに興味を持ってから

旦那から話を始めたりしてくることも増えました。

 

最後に 

 

文章にすると少しめんどくさそうに思えますが

考え方を少しだけ変えるだけです。

この方法は夫婦だけでは無く友人などでも共通していると思います。

会話のペースは人それぞれです。

話が弾まないことを相手のせいにし、

こちらから話しかける事を辞めてしまえば

きっと何も変わらず関係は悪化していくと思います。

相手の性格を知り、話すペースを考える事が大切です。

いくら家族になった夫婦でも

こういうことを自然と意識できるときっと素敵な関係になれます♪

一度、自分の普段の行動を見直してみてください⭐︎

 

私は結婚して夫婦関係が上手くいかず悩んでいましたが

こういう考え方をする様になってから

夫婦関係が劇的に良くなりました。

こちらの記事もぜひご覧ください☆

 

neringo.hatenablog.com

 

 

neringo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村