扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

夜のお片付けの一手間で魔の2歳児、朝のご機嫌UP☆

 

子育て中のママさんお疲れ様です。

(何様やっ!!)

 

本当に何もしない週末が終わりました。

土曜日は私一人でちゃちゃっとスーパーに買い出し。

旦那と子供達は少しだけお散歩に。

 

今日は一切家から出ずゴロゴロしてました...

普段メイクもしないで家から出ず1日が終わると

何となく1日を無駄にしたような罪悪感に襲われるけど

今は罪悪感ゼロで家でのんびりできるから嫌いじゃないです。

 

でもやっぱ買い出しは必要だけど

今までと違って感染が怖いのでちょっと疲れますね。

マスクはもちろんしてますが

出先で顔を触らないようにしたり。

買い出しから帰宅したら手洗い・うがいをして

買ってきた物を片付ける時に全部アルコールで拭きました。

念の為ね。口に入る物だから。

 

今までこんな神経質になった事がないけど

コロナが落ち着いてからもしばらくはみんな感染予防は続けると思うから

インフルとか胃腸炎とかもかかりにくくなるような気がします。

コロナ落ち着いて外出自粛も解禁されたからって

いきなりマスク外して人混みに繰り出さないですよね...

って考えたらこの自粛ムードはいつまで続くのか不安になります。

 

ちなみに私2年連続でGW付近で胃腸炎になってます.....

そろそろ怖い........

腸炎って本当に本当に本当にしんどいですよね。

 

 

そして我が家の長男は絶賛イヤイヤ期。

外出自粛になってから悪化してます。

起きた瞬間から不機嫌。

私、起きて15分でお手上げ。

なるべく怒らないように、息子の気持ちに寄り添おうって毎晩思うけど

やっぱ朝になると

『もう...良い加減に...して......』ってなります。

まぁでもこれも成長の一環なので暖かく見守ります。

本当にイライラしてしまう時はなるべく避けてはいますが

時間を決めてYouTubeを見せて私はコーヒーでも飲みます。

 

neringo.hatenablog.com

 

でも息子は割と単純なので不機嫌になっても

好きなDVDを見せたり、一緒に歌を歌ったりするとすぐご機嫌になります。

何しても泣き止まないってことは夜泣き位しか経験したことがありません。

 

 

やっと本題です。

 

私が実践している朝のご機嫌UP方法☆

 

夜寝る前におもちゃを片付けます。

なるべく自分でやらせますがある程度片付けができたら

寝た後に私が残りを片付けます。

(やる気が出ない日はこのまま寝る事もあります)

 

特にキチっと整理はできでませんが

おもちゃ箱にある程度種類を分けてポンポーンと入れて終わりです。

で、その時にちょっとだけ遊び心を。

f:id:neringo:20200412212213j:plain

 

いつもは一つの箱に片付けているトミカさん達を机の上に並べます!

そしたら朝起きて来てこれを見つけた瞬間

『わーあ!トミカいっぱいねえ。しゅごいねえ。』 と満面の笑みです。

たったこれだけの事で喜んでくれる息子が可愛い...←

 

※レア感を出す為に毎日はやってません。

 

他にもぬいぐるみをソファーに並べて置いたり

いつも別の部屋に置いてて遊ぶ時だけ出すプラレールとかを

朝からセットしておくのも良いです!!

これでご機嫌に朝を迎えれれば私も朝食の用意をしたり(パンと牛乳だけだけどね)

洗濯を終わらせたり出来ます。

 

子供って本当に一回機嫌悪くなるとずっと続くから

本当に取り扱い注意ですよね...

 

土日は何とか終わったけど

旦那は明日からも通常通り出勤なので

子供達とぐーたら過ごします。

イライラしないように。頑張りすぎないように。ほどほどに。