扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

たったこれだけで寝かし付けが楽になりました。

 

子供をすぐ寝かし付けるコツは?

 

f:id:neringo:20200325181037j:plain



・寝る時以外寝室には入らない!

・就寝時間30分前位からの入眠儀式!

 

 

 

子供の寝かしつけって皆さん苦労されているんじゃないでしょうか?

私は1才2才の二人同時の寝かしつけのコツを掴んでます。

 

 

 

寝室は寝る場所と覚えさせる

 

我が家ではキングサイズのベットで夫婦と上の息子、ベビーベットで下の娘が寝ています。

1才4ヵ月でベビーベットは狭いかな?と思うのですが

我が子は小柄で寝返りを打っても狭そうじゃないので

2才くらいまではこのままの予定です。

上の子はドアノブが届くので勝手に寝室に入る事もありましたが

何度も何度も教え、基本的に日中は寝室には行きません。

たまに機嫌悪い時や構ってほしい時はわざと行きますが...

お昼寝と夜寝る時にだけ寝室に一緒に行きます。

こんな事を繰り返していくうちに寝室は寝る場所と

子供なりに理解してくれます。

 

例えば、公園に行ったら自然に遊び始めますよね。

公園に着いて寝ようとする子はなかなか居ませんよね。

ご飯の椅子に座るとご飯を食べますよね。

これと全く同じ原理です。

 

なので寝室に行ってベットの上で飛び跳ねたりはほとんどしません。

これは1才の娘も理解しているようで寝室に入ると自分から寝る姿勢に入ります。

 

 

入眠儀式って何?

これは人それぞれだと思うのですが我が家では

就寝30分程前からは興奮させないようにしています。

例えば高い高いやケラケラ笑わせるようなあやし方、新しいおもちゃを出すなど...

絵本を読んだり、大人と一緒にソファーに座ったりしています。

 

夫はこの時間に激しい遊びをしようとしますが。

まあ寝かし付けは夫の仕事なので自己責任。

 

大人でも楽しく遊んでいる時にいきなり寝ないですよね。

テレビを見ていたり、読書していると眠くなってきます。

これと同じ原理だと思います!

もちろん子供なので毎回大人しくしてくれる訳はなく、

諦めて遊ばせている時もあります...

でもそういう日はやっぱり寝かし付けるのに少し時間がかかります。 

 

 

 

 

たったこれだけです!! 

 

特に1つ目の

寝室は寝る時以外入らせない。

これを徹底してからすごく楽になりました。

 

ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

 

 

 

名前書き失敗して買い直した上履きが今日届きました。 でも名前を書く勇気がありません...