扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

掃除が苦手でぐーたらな私が『月1の念入り掃除の日』を作ったら家が綺麗になりました。

 

突然ですが

私は家事全般(掃除・整理整頓・料理)が苦手で嫌いです...

でも主婦としてやらなければいけないですよね。

 

そこで

家事がとっても苦手でぐーたらな私が家を綺麗に保つ為にしていること

をご紹介します!

 

f:id:neringo:20200410122356j:plain

単刀直入に言うと、

 

毎日の掃除は程々に、月に1度念入り掃除の日を作る! 

って事で是非最後まで読んでください♪

 

今我が家は2LDK のアパートで暮らしています。マイホーム欲しい...

丁度1年前に同じ間取りのアパートからお引っ越しをしました。

元々結婚するまでは実家暮らしだったので

家事はほとんどした事がありませんでした。

掃除機なんて人生で1・2回しか触った事がありませんでした。笑

 

なので結婚してアパートに住み始めてからは

頑張って自分なりにやって来た訳ですが

え?ここってどうやって掃除するん?

えぇ!ここめっちゃ汚いやん...

って事が多々ありました。

 

もうね、半分諦めている所もありました。

例えば

・脱衣所の床の隅っこ

 ここって本当に汚れますよね。しかも水気もあるから掃除機だけでは何ともならない。

・冷蔵庫の上

 ここも盲点でした。(私だけ?)

 結構冷蔵庫の上にラップを敷いたり対策をしている人が多いですよね。

 でも私が気付いた時には手遅れレベルで汚かったです。

・テレビの裏のコードがある所(語彙力)

 ほこりめっちゃ溜まるやんか!

 でも配線とかよく分からんから変に動かせなーい。

こんな感じで以前住んでいたアパートでは見て見ぬふりしている場所がいくつかありました。

 

SNSで掃除術や収納術を見るのは大好きでした。

真似出来そうな物は色々真似して楽しんでました♪

でももう手遅れなので今更出来ない事ばかりでした。

いや、気合い入れれば全然出来るけど私には出来ない

 

そんな感じで暮らしてたある日

夫に仕事の都合で引っ越しが決まりました。

『チャーンス!!!』

もうめちゃめちゃ検索しましたよ。

次は失敗したくない。やってやるぞ!!

 

 

掃除をしていく中で以前までの経験を生かして

毎日毎日めっちゃ掃除してました。

でもこの私が続く訳もなく...

1ヶ月位で力尽きました。

 

まあでも最低限の掃除はしてます。

部屋の掃除機やトイレ・お風呂掃除など。

でもやっぱこのままだと前と同じだなーと思ってある事を決めました。

 

月に1度、本格的に掃除する日を作ろう!

 

私は月末の土曜日と決めました。

その日は普段なかなか毎日はやならい部分までやるのです。

例えばお風呂掃除は毎日するけど、この日は桶や椅子をオキシ漬けする。

トイレ掃除も普段やるけどこの日は床の淵っこまで綿棒で掃除する。

脱衣所はウタマロで床を磨く。

キッチンは冷蔵庫の中もレンジもぜーんぶ掃除する。

さらっとこんな感じで

毎日の掃除よりもワンランク上げて掃除をします。

これは何があっても辞めないと心に誓って続けてます。

 

月1の掃除の日を作ってよかった事

もちろん家中が綺麗になりました。

そして何よりも良かったのは

・この日に大変な思いをしたくないので普段からこまめに掃除するようになった。

例えば脱衣所は毎日タオルで水分を取り、ドライヤー後に掃除機をするように。

電子レンジは少し垂れただけでもすぐ拭くように。

お風呂も毎日の掃除で椅子や桶も洗うように。

 

こんな感じで1年経った現在、どうしよも無く汚いところはありません(多分)

 

本当は専業主婦で時間の余裕はあるので毎日しっかり掃除する事がいいのですが

私は本当にそれが苦です...

なのでこの方法が私には一番しっくり来ました!!

 

あとはSNSで見るめっちゃ綺麗な方のお部屋を真似しすぎない事ですね。

器用な方はできるかと思いますが

私には出来ないし、むしろ例え100均やプチプラであっても

毎度毎度新しい収納グッズなど買えない。

なので理想を高く持つのではなく、現実的に住みやすいお家にする事を心がけています。

新しい収納用品や統一感のある家具を揃えるのはマイホームを購入する時の

楽しみの取っておきます♪(予定なし)

 

 

これが家事大っ嫌いな私のお掃除方法でした(^^)