扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

コロナで外出自粛中の2歳児スマホ事情

 

時代の流れに沿って2歳児にYouTubeを解禁してみた話。 

 

 

f:id:neringo:20200329214425j:plain

我が子は2歳5ヶ月です。

今までは何となくスマホに頼りたく無いなーと思って

動画を見せるのを避けていました。

 

外食の時や、親がゆっくりお買い物したい時など

カートに乗せてずっとスマホを見せているお母さんをよく見かけます。

小さい子供が居るのでその気持ちは痛いほど分かるのですが

何となく、世間からの目が気になって私は見せていません。

 

最近では2・3歳でも音声検索で動画を検索して、

関連動画をみたり広告をスキップ出来る子も多いですよね。

 

 

 

ですが1ヶ月程前から支援センターも閉鎖し、外になかなか出れなくなったので

100均などで家で遊べそうなおもちゃを色々買ってみたり

絵本を何冊か買ったりしましたが、そんなので大人しくなる訳もなく...

 

なので思い切って息子にYouTubeを見せてみました。

目に悪いのとスマホに釘付けになるのが怖かったので

食事用の椅子に座らせ、タブレットで近過ぎない位の距離に置いて見せてみました。

 

 

もう今までに見た事のない、目をキラキラさせて大喜び。

 

最初は1つの動画を見せるだけでしたが横に出ている関連動画などを

手を伸ばしてタッチして好きなものを選ぶようになってしまいました(笑)

 

 

一応見せるときに気を付けているのは

  • なるべく一緒に見て話しながら一緒に楽しむ
  • 長時間は見せない(30分位)
  • 見る時間を決める(昼食後、夕食後など)
  • 家以外では基本的に見せない

 

私自身ズボラなので徹底している訳ではありませんが

なるべく気を付けています。

 

ですがやっぱ一度覚えてしまうと常に『見る見る〜』と言ってきます。

 

どうしていこうか夫と相談して、

 

確かにずっと見続けているのは良くないけど

私達が子供の時とはまた時代が違う。

私達の時のやり方でやってしまうと

子供が幼稚園や小学校で話についていけなくなるんじゃないかな。

時代の流れに沿った育児をしていこう。

 

という結論に至りました。

 

これはただの私達の独断なので本当に正しいかは分かりませんが

英才教育をする訳ではないので

これで良いかなと思ってます。

 

 

子供にとってはアンパンマンが公園で遊んでいたり

他の子供がおもちゃで遊んでいる動画でも

新しい事だらけで、見なかったら知らなかった

新しい事も覚えていくんじゃないかなって思いました☆

 

しかも家事をする時や、構っていられない時に見せると私もめっちゃ楽...

 

 

私自身がスマホに頼りすぎないように

程々に楽しんで行こうかなって思ってます☆