扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

コロナと雨の中の入園式

 

生憎の雨でしたが子供達の入園式でした。

f:id:neringo:20200401155235j:plain


 

入園式と言っても1.2歳のクラスは午後から入園の会という形で行いました。

 

1ヶ月程前から洋服などを準備し、夫も半休を取ったりと準備していたのですが

ここ最近のコロナウイルス感染拡大で不安でした...

 

何も園からのお知らせは無かったのですが

念の為前日に電話で問い合わせをすると

『予定通り行います』とのこと。

 

ですが!

 

いざ園に着くと

他の保護者の方が園児1人に付き保護者1名です。

と言われている方がいました。

 

それって事前に連絡するもんじゃないのかな...

ほとんどのお父さんは仕事を休んで来てるはずなのに。

 

我が家は2人の同時入園だったので夫婦共に参加して

クラスに別れての説明は夫に息子を任せました。

 

これ一人だったら絶対に無理でした。

 

入園式と言っても少人数で、正式な式というよりは

先生の紹介やクラス発表、それぞれの教室に別れて部屋の案内、

入園後の詳しい説明という感じで1時間弱で終了しました。

 

 

そして数ヶ月前に説明会が1度あったのですが

私の理解力が無いのか保育園生活のイメージが全く分かりませんでした...

 

朝は登園したら保護者も一緒に部屋まで行くのか?

持ち物の着替え一式って靴下も?肌着とか何枚?

お茶を飲むマグって中身入れていくの?

給食用おしぼりって濡らしてくの?

 

などなど疑問だらけでした。

もう全てが初めてだから細かい事ひとつひとつ分からないんです。

 

こんな疑問だらけで入園を迎えました。ww

 

幸い私は職場に4月いっぱいは休みを頂いているので

1ヶ月間は少し余裕があります。

足りないものがあればすぐに買いに行けるし。

 

そして今日の入園式での説明でだいぶイメージが沸きました!

 

初めて知った事は

 

保護者が教室まで行って、持ち物を指定の場所に置く。

帰りも保護者が荷物を片付けてから帰宅。

着替えやオムツは園にストックしておく感じ。

先生がめっちゃ多い。

 

まだまだ分からない事ばかりですが

先生もすごく優しいそうな方ばっかで

質問もいつでもできそうな雰囲気で安心しました。

 

明日からの慣らし保育は

 

明日明後日は11時頃にお迎え、

来週は昼食が済んだ頃にお迎え、

そこからは子供の様子を見ながら徐々に伸ばしていく感じです。

 

ですがこれに決まりは無く、保護者のお仕事の都合で明日からいきなり

夕方まで預けることも可能だそうです。

でも子供への負担が大きいので徐々に伸ばして行く事をお勧めされました。

 

って事で明日明後日は8時半〜11時で頑張ります!

 

いつも知らない人に急に近寄られたりすると泣く息子(2)や

基本的に人見知りが激しい娘(1)が

先生達にはなぜが平気で抱っこされて手を繋いでいました。

 

やっぱプロなんだなー

 

まだ分からないけど一安心。

明日からも楽しんでくれるといいな。

 

私は寂しさももちろんあるし、送る時涙を流すかもしれないけど、

数年ぶりの一人の時間。

本当はちょっとお買い物に行ったり喫茶店に行ったりしたかったけど

今はできないので、ずっとサボっていたクローゼットの整理や

子供服の断捨離でもして過ごそうかなと思ってます。

 

明日からの慣らし保育の様子もまた更新していきます☆