扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

この方法で朝のめんどくさーい家事を効率よく進めています。

 

朝の家事を効率的に進めるちょっとした私流のやり方☆

f:id:neringo:20200402162325j:plain

こんにちは。

今日は家事が苦手でズボラな私の効率UP方法を紹介します♪

 

朝のてんこ盛りな家事をスムーズに終わらす為に私が日々実践しているのは

風船式メモ 

です!

(私が勝手に名付けたんでネーミングセンスは突っ込まないで下さい。)

 

これは私が社会人になった時に上司に教えてもらった方法です!

今になって思い出して、活用してみたら家事がスムーズに進むようになりました♪

なのでその上司がオリジナルで考えたものなのか

既に別の名前で浸透しているのかは不明です....

 

 

 

朝ってやらないといけない家事多いですよね...

洗濯・洗い物・お掃除などなど。

それも毎日毎日。

 

私は家事があまり得意では無く、

そしてズボラで効率も悪いので

頑張っているつもりでも朝のうちに全て終わらせることができません。

 

そこでやる事リストを書くことにしました!

紙に書いたりホワイトボードを使ったり、スマホのリマインダー機能を使ったり。

 

それでも私はなかなか上手く進めれませんでした。

(どんなけ不器用なのw)

 

ここで最初に風船式メモを思い出しました!!

 

口で説明するのは難しいのでこちらをご覧ください。

 

f:id:neringo:20200402161134j:plain

箇条書きでリストを作るんでは無くて

項目を丸で囲みます。

 

この時自分の中でめんどくさい事や時間がかかる事を大きくします。

すぐに終わる事は小さく。

 

たったこれだけです!

 

それを終わったものから塗り潰していきます。

 

f:id:neringo:20200402161224j:plain

 

こんな感じ☆

 

真ん中の大きな強敵を塗りつぶせた時に達成感。

ちょっとした遊び心ですw

 

なんだか書いて行くうちにちょっとくだらなくなってきました.....

 

でも私はこれでちょっとだけ効率よく家事を進めるようになりました!

私が実践しているのは朝だけです。

 

まあ一番良いのはこんな事書かなくても

ちゃちゃっと手際良く終わらせる事なんですけどね笑