扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

コロナ 保育園を休ませるべきか行かせるべきか決断ができません。

 

コロナで不要不急の外出は控えてるけど

保育園・幼稚園はどうなるの?

f:id:neringo:20200405213945p:plain

 

日に日に感染者が増えて不安な毎日ですね。

私の住む県にも感染者はいます。

ただ少し中心地からは離れているので

同じ市町村で感染が確認された人は居ません。

 

と言いたいところでしたが!

この週末でついに1名感染者が発表されてしまいました...

 

先週、入園式を行い2日間慣らし保育へ登園しました。

園での感染予防としては

 

・登園時、保護者・園児共に門前で検温。

・保護者・園児共にマスク着用

 

という事でした。

 

3月に入ってからは支援センターも閉鎖され

ショッピングセンターやスーパーなどは避け、

近所の公園で遊んでいました。

手洗いうがいはもちろん徹底しています。

 

こうやって自粛してきた中で

人が集まる保育園に行かせていいのだろうか?

 

親として休ませるべきなのか?

 

恥ずかしながら私は無知なので

テレビやネットで見る情報しか知らないし

自分で判断する勇気もありません。

SNSを見ていると、

命を守る為に保育園を辞めた。

という保護者も見かけます。

そうやって自分で判断して行動に移せるって尊敬です。

 

それが1番いいのは分かっています。

ですがそれをする勇気がありません。

 

私は約2年半の育児休暇を経て5月に職場復帰を予定しています。

半年以上待機児童でやっと、やっとこの時が来て

これからの成長や変化を楽しみにしていました。

まさかこんな事になるとは思わず

慣らし保育の期間中、久々の一人時間。

『美容院に行って3年ぶりにネイルも行こうかな。

一人で喫茶店とか行っちゃおうかな。』

と考えていました。

 

実際、危機感の持ち方に個人差があります。

私は保育園以外に人が集まる場所に行く事は避けていますが

休日ショッピングセンターに行き、外食をしている人もいます。

そんな人と子供同士、同じ部屋で過ごすって恐怖ですよね。

夫も毎日電車で通勤しています。

もしかしたら私達も無症状感染者かもしれない。

 

子供達が寝静まった後夜な夜なSNSを徘徊しています。

ネットなので間違った情報が回っている事もあります。

どの情報が正しくて間違っているのか分かりません。

 

毎日毎日増えて行く感染者・死者の数に怯えながら、

だけど自ら判断して行動する勇気もないまま過ごしています。

 

なので明日も子供達を午前中保育園に行かせます。

何かあってからでは遅い事は分かっていますが

どうする事も出来ないのが現実。

 

きっと同じ気持ちで不安な方って

多いんではないでしょうか。

 

 

ですがもし近隣での感染者が増えた時には

保育園も職場復帰も辞める覚悟はできています。

 

 

毎日毎日不安でもどかしい毎日から早く開放されますように。