扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

専業主婦は家庭を運営する個人事業主?立派な仕事です。

 

 

突然ですが急に思いつきました。

 

f:id:neringo:20200406165910p:plain


 

専業主婦(主婦)って

個人事業主(自営業)と似てない?

 

私は結婚し主婦になりました。

息子を出産し、専業主婦になり2年半が経ちます。

 

慣れない家事育児に追われ

うまく出来ない事があったりストレスが溜まったり

毎日同じ事の繰り返しで、お給料は無く、窮屈な毎日でした。

 

まあでも2年半が経ち、生活も落ち着いて

家事育児にも慣れてきたので平凡な毎日を送っています。

 

ですがやはり社会人として働いていた事を懐かしく思い、

バリバリ働いている友人や、毎日スーツを着て出勤する夫を

羨ましく感じる事もあります。

 

 

でもなんか2・3日前に急に思いついたのですが

 

専業主婦って個人事業主みたいなもんじゃない?

 

 

・自分で時間を調整できる

 毎日の予定って誰にも決められる事なく自分で決めますよね。

 『今日は掃除を徹底的にやろう』

 『今日は家事は程々にのんびりしよう』

 『今日は○○に買い出しに行こう』

 などなど。

 でもこのスケジュールって一つ間違えると1日が台無しですよね。

 計画的に先の事や時間配分を考えないと後から苦労します。

 

お金の管理

 独身時代は自分のお給料を自分一人の為に管理していたけど

 結婚してからは家庭内のお金を生活費やおご遣いに振り分け、

 その中から貯金したりします。

 使い方を間違い、管理が甘いとなかなか貯金ができずマイナスになります。

 

・環境

 私が毎日、掃除をして食事を作り、そこで家族に生活してもらう。

 私が怠けたり家事をサボれば家の状態はどんどん悪くなる。

 でも頑張って家事をして家族が過ごしやすい環境を作れば

 みんな気持ちよく過ごせる。

 

 

さらっとこんな感じで思い付きましたが、

会社みたいにマニュアルが無く、

全て自分で決めて行動して

それがそのまま返ってくるって自営業みたいだなー

 

実際に私も家事育児が全然上手く行かず

お金の管理も上手く出来なかった頃に比べると

慣れてきた現在は夫との関係もよくなっています。

 

neringo.hatenablog.com

 

会社員のように決まったお給料は出ないけど

お金の管理を頑張ればちょっと自分で使えるお金も増えるし

時間を効率よく使えば自分の時間も出来る。

家を綺麗に保って、美味しいご飯を作れば家族も居心地が良くなる。

 

 

こうやって考えたら

終わりのない家事に追われ、毎日同じ事の繰り返しでも

なんだか頑張れる気がします。

 

だから私は家庭を運営している身として

家事育児に責任を持っていきます☆

もちろんたまにはサボるし、お買い物だってしちゃうけど

また次の日から頑張ればいい。

 

コロナでどうなるか分からないけど

職場復帰したら主婦と会社員の兼業だと思って頑張ります!