扱いにくい旦那の嫁。

旦那さんは感情を表に出さないちょっと変わり者の扱いにくい人です。 そんな旦那との生活や、円満にいくコツなどなど。 恋愛や夫婦関係で悩んでいる方の参考になります様に。 たまに子育ての事や仕事のことも(アパレル販売)

外出自粛中の2歳児 新しいおもちゃを買わずに乗り切る

 

 

やっと始まった保育園もお休み。

外出自粛中の2歳児のおうち遊び・おもちゃ事情

 

f:id:neringo:20200407202735p:plain

 

終息するどころか

どんどん感染拡大していくコロナに不安が募る一方ですね...

でも私にはウイルスをやっつける技術も無いし、対策を促す身でも無いので

ここは我慢時と思って子供達とお家に篭ってます。

また来年の春はきっと嫌でも保育園に行って仕事していると思うと

なんとか耐えられそうです。

不思議な事にいつもは家から出ない日もあるけど

こうやって家にいないといけないと思うと余計に外に行きたくなりますよね。

 

ストレス溜めない程度に子供達と遊びながら家事をして過ごします(^^)

 

 

そして子育て中のママさんならきっと悩んでいる方も多いはず。

外出自粛中のおうち遊び・おうちでも過ごし方 問題。

 

これには私も頭を悩ませています...

1歳の娘はまだなんとかなっています。

問題は魔の二歳児息子...

 

ここ半年くらいはほぼ毎日支援センターや公園に行っていたので

急に家から出れないなんて子供に理解できる訳ないですよね。

 

朝は基本的に7時頃に起きるのですが

8時の時点でグズグズ。戦意喪失ですw

 

おもちゃは山ほどあります。

でも全て飽きてしまいます。

粘土やお絵かきはまだ目を離すと危険なので

私が一緒にできる時しか出していません。

でも1日中構ってられないですよね。

洗濯もしないといけないし掃除もしないといけないし 

スマホいじりたい時だってあるし←

 

かといって新しいおもちゃばっか買えないですよね。

100均でちょくちょく買いますが2日遊べば良い方。

無駄になってします事も多々あります...

 

そこで私が毎日何とか乗り越えている苦肉の策です。

 

 

・おもちゃ箱に入っているけど飽きてあんまり遊ばないおもちゃを

ちょっと違う遊び方で渡してみる。

 

例えば大量にあるアンパンマンファミリーのぬいぐるみ。

普段遊ぶ事はほとんどありません...

それを全てソファーに並べてみます。

そしたら息子は喜んで

『しゅごーい!いっぱいねえ』と言って喜びます。

そこに違うぬいぐるみを持ってきて遊んでくれます♪

 

そして大量にあるトミカ

これは息子結構好きで良く遊んでいます。

たくさんあるトミカを床の上に真っ直ぐ綺麗に整列させます。

そしたら息子は『うわー!とみかいっぱいねえ』と遊びます♪

 

あとはおもちゃではない洗濯バサミを10個ほど渡すと

並べたりして遊んでくれました。

 

 

子供って単純なんですよね(笑)

こうやって新しいおもちゃを買い足さずに今持っているおもちゃの可能性を

無限に利用しています。

遊び方違っても良いかなと思ってます。

積木を積むのではなく、空き箱に入れさせたり

お絵かきボードのペンをマイクに仕立てて歌ったり。

要らないチラシをビリビリ破らせたり。

子供って本当に何でも真似するから私が一度やって見せたことを

何度も楽しそうに遊んでくれます!

飽きてぐずったらまた違う遊びを考えます。

 

本当は集中できるパズルとか知育玩具とかやらせたいけど

息子はあんまりやってくれません...

買っても無駄になった物もたくさんあります。

 

最近ちょっとレンタル玩具も気になっているので

機会があれば試してみようかなと思っています。

 

どうしても私も忙しかったり疲れていたりするときは

タブレットで動画を見せています。

長時間見せないようには気を付けていますが

もう放っておけば1日中見るんじゃ無いかってくらい

子供って動画好きですよね...

 

neringo.hatenablog.com

 

 

今日は朝の9時頃にまだ誰もいない近所の公園に行きました。

暖かくなってきたので朝イチでも行けるし

子供も全力で遊んでくれました!

我が家はアパートなのでお家では制限されているので

また明日も朝一に少しだけ行こうかなと思ってます♪

 

ここからいつまで続くか分からない外出自粛。

数ヶ月って思うと恐怖でしか無いですが

あまり気を張らず子供も大人もストレス溜めないように

過ごしていこうと思います。